自分はどうなっていきたいのか

自分はどういう人間で今後どうなりたいのか、これから何をしていきたいのかを考えなければいけない機会があり、考えたことを書いていきます。

最初はWebサイトが作りたいと思い、仕事としてウェブに携わり始めました。 Webが好きでWeb上に形に残るものが作りたくてまず始めたのがhtml,cssでのマークアップでした。師匠の元で修行をつみ、マークアップエンジニアとして働き始めました。

やっぱりWebサイトでのアウトプットは、担当した部分だけではなく、リリースしたものがアウトプットだと思います。自分の携わる範囲を広げたくて、デザインや、Javascriptを使った複雑な実装にも携わり、Webデザイナーとなりました。

html,cssだけでも奥がとても深く、それだけで専門になれる可能性もあります。あれもこれもと手を出してはいては、浅くなってしまうが、何か一つ決めた技術を追求していき、他の領域も少しずつ深めていく形ならいいのではないかと思っています。分業だったとしてもリリースとしてアウトプットされたものが自分のアウトプットだと思うので、自分が担当してない部分は知らないし、そちらで何とかしてくださいとは言いたくない。

そういった想いがあるので、以前の自分よりできることが増えていたり、できるレベルが上がってアウトプットに繋がっていると嬉しい。 そういったものを数値化してどれくらいレベルが上がったのか可視化してみることはよくしています。

今はガワネイティブのアプリサービスに携わっているがこれがフルネイティブのアプリサービスになった時にどういうスキルをもってアウトプットに貢献していくのか、変化は早い。自分の携わる領域を深め、広げていき、変化を察知する必要がある。変化に乗り遅れていると、自分の担当している領域で背一杯になってしまう。

自分の価値を出せる領域を深めた上で、領域を広げ、Webサイトはもちろん、Webサービス、アプリサービスでのアウトプットに貢献できる人になっていきたい。