2015年振り返り

久しぶりのブログ更新です

昇格

会社で昇格することができました。新卒の人間的にもスキル的にも未熟だった自分からするとよくここまで来れたなと思います。なんとか悩みつつ、成果に貢献して昇格できました。ここまで来るまでに何度もお世話になり頭の上がらない先輩方がたくさんいます。

デザイン

2015年後半あたりから会社でコーディングだけでなく、デザインにも力を入れ始めました。今までバナーを作ったり、一部アシスタント的にお手伝いはしていましたが、一人でページを丸々作ったことはありませんでした。コーディングだけでなくデザインにも力を入れたいとお願いしたところ、チャンスをいただけたのでしっかり個人でも勉強して取り組みました。

「ノンデザイナーズ・デザインブック」を読んではいましたがフォントや色、レイアウト等、知識も経験も全く足りなかったのでたくさん参考書を購入し、作ってはフィードバックをいただきました。デザインは量をたくさんこなすというより、一つを理由付けてしっかりデザインして、師匠などにフィードバックをもらって改善する過程で伸びていくものだと感じました。

デザインするようになってより一層ピクセルパーフェクトの重要性を強く感じました。デザイナーが実現したいことはどんなことでも実装で実現しなければいけないと思います。

コーディング

特にcssのレベルは上げられたと思います。半年前に書いたコードがすごく読みづらくてリファクタリングしたいと思えるレベルでは上げられたと感じています。1年間は体系的にooccss,smacss,bemなどが使えておらず、結果的に煩雑になっていましたが大分、一貫したルールのもと、cssを設計することができるようになりました。Javascriptも強化するつもりでしたがそこまで手が回らず、簡単なJavascriptの調整、修正する程度に終わってしまいました。2016年は本気でJavascriptを武器にできるようにする勢いで習得していきます。

買ったもの

2015年は例年に比べてお金を使ってしまいました。

引っ越し

色々と諸事情で会社の近くに引っ越しました。遅くなっても会社から歩いて帰れるというのはかなり気持ち的に楽になりました。

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)

Mac book airの13inchを使っていましたがより大きな画面がいいということで買ってしまいました。家では外部ディスプレイに繋いで作業しています。

iPhone6S

以前の持っていたiPhone5Sが16GBですぐに容量がいっぱいになってしまいました。新しいアプリをインストールすることができないということで買い換えました。

バロンチェア

長く使うものにはお金をかけようと思い、椅子を調べていたところ中古でとてもコスパのいい買い物ができました。椅子はできるだけいいものを買った方がいいです。

参考書類

2015年はデザインにも力を入れたのでデザインの参考書は惜しみなく揃えました。参考書に関してはできるだけ欲しいと思ったものは、節約せずに買うことにしていました。

アウトプット

仕事でWebサイトを作ることは基本的に何が作りたいのかと聞かれたらWebサイトを作りたいので仕事以外でスキルアップのためにも作るとすればWebサイトを作りたいです。2015年はWebポートフォリオのリニューアルができたり、1つWebサイトを作ってみることはできましたがQiita github Blogでのアウトプットも当初の予定より少なめでした。

仕事では既存のプロダクトを運用して改良していく仕事のため、ゼロから何か作るという経験は仕事以外で何か作ってみて、学んだことを仕事で活かして、いい改良をするというフローにしたいです。2016年はスキルを高めていい実績が作られるように頑張っていきます。