自分はどうなっていきたいのか

自分はどういう人間で今後どうなりたいのか、これから何をしていきたいのかを考えなければいけない機会があり、考えたことを書いていきます。 最初はWebサイトが作りたいと思い、仕事としてウェブに携わり始めました。 Webが好きでWeb上に形に残るものが作り…

ウェブが好きな理由 

ウェブが好きな理由を考えてみました。 ウェブを本格的には使い始めたのは大学1年生くらいからでした。自分用のパソコンとスマートフォンを買い、最初は音楽を聴いたり、調べ物のために検索するくらいの用途でした。 しかし、ウェブの面白さにひかれて、Twit…

2015年振り返り

久しぶりのブログ更新です 昇格 会社で昇格することができました。新卒の人間的にもスキル的にも未熟だった自分からするとよくここまで来れたなと思います。なんとか悩みつつ、成果に貢献して昇格できました。ここまで来るまでに何度もお世話になり頭の上が…

CSS設計

以前に比べてCSSの設計ができるようになってきました。以前はoocssも使って、smacssも使って、bemも使ってと自分でもまとまりのない設計をしてるなと感じておりました。 最近のよく行うCSS設計についてまとめてみます。 CSS Architecture よく言われているCS…

夜カフェ

markdownでの画像を表示させる方法です。 ![代替テキスト](img.png) リンク付きは、入れ子にします。 [![代替テキスト](img.png)](リンク) 写真を表示させたことがなかったのと、markdownでどう表示させるのか分からなかったので 少し時間を使いました。 夜…

Incase ICON Compact Pack

普段、Macを持ち運びしているのですが、たまたまBEAMSでこのリュックを見てて即決で決めてしまいました。

9月の目標

9月になりました。9月は自分にとって節目の年です。 いままでできるだけ情報を追ったり勉強したりしていましたが、やはりアウトプットとしての発信が足りないと最近感じています。 インプットをして満足してしまわないか不安なのもそうですが、過去の経験か…

scoutで Java heap space エラーが出たときの対処法

Macでscoutを使ったときに、Java heap spaceというエラーが出てしまい、scoutが使えませんでした。 調べたところ、Javaがインストールされていないためでした。 もともと、JDKはインストールしていたのですが、インストールしていたのはJDK6でJDK8を入れると…

無名関数と即時関数

無名関数と即時関数について分からずに使っていたので調べてみました。 無名関数 普通の関数 function hoge(){ } 無名関数 var hoge = function (){ }; 普通の関数が、function文 無名関数が、function式 となります。 function式では、関数名が省略可能なの…

window.onload と$(document).ready の違い

window.onloadの場合の記述は以下です。 <script> window.onload = function() { alert("test"); } </script> $(document).readyの記述は以下です。 $(document).ready(){ alert("test"); } window.onload alert("test");は、HTML文書が完全にロードされたあとで実行されます…

visibility:hiddenとdisplay:noneの違い

htmlタグを非表示にする際に、当たり前のようにつかっていたvisibility:hiddenか、display:noneですが 違いがありましたのでまとめておきます。 visibility:hidden 指定した個所は非表示になりますが、ボックスの領域は存在したままです。 要素が見えなくな…

preventDefaultとreturn falseの違い

知らずにprevetnDefaultを使っていたので違いについて調べてみました。 jQueryはDOM要素を、ツリー形式で持っています。 クリックされた時に、親要素が aタグをクリックすると子要素から親要素にも伝わります。 その時の挙動の違いが以下です。 preventDefau…

Finderでファイル名をリネーム

Finderでファイル名をリネームをするショートカットを今日知りしました。 「Enterキー」を押すでした。 Windowsだとファイルを開くコマンドなので戸惑いました。

width:autoとwidth:100%

最近、レスポンシブデザインの勉強をしてる際にwidth:autoとwidth:100%の違いが分からなくて調べてみました。 基本的には、width:autoとwidth:100%とも親要素の横幅にあわせるものです。 違いは、paddingやborderを指定したときに現れます。 width:autoの時…

max-widthで画像のサイズを縮小、拡大する。

最近、PCのみならずスマフォでもコーディングする機会があります。 PC用のサイズに合わせて画像のサイズを指定するとスマフォのサイズでは、ズレてしまうことがあります。 こういうときは、 img{ max-width: 100%; height: auto; } と指定することで解決しま…

影響されやすい

以前の自分は、かなり影響されやすい人だった。 人の話を聞いた時、自己啓発本を読んだとき、Web記事を読むたぶに自分の考えがコロコロ変わってしまう。本来は、たとえ、成功した方の言葉であっても、自分の意見と違っていても簡単には変わらない。こういう…

場所に依存しないセレクタを書く

セレクタを書くときに、場所に依存したセレクタを書いてしまい、他の場所で書けないことがある。違う場所に書くときは、同じコードを書く必要が出てくる。 .header .logo{ width:200px; } .header .footer{ width:200px; } コードを減らすという意味でも、.l…

ポートフォリオ作成中

進みが遅いですが、ポートフォリオサイトを作っています。 途中ですが、ひとまず公開しました。 Gabu Design まだサイト自体見せられるような状態になっていませし、ポートフォリオなのにのせられる作品が一つもありません。 今月末にさらに作り直した物が公…

日記を書くということ

日記というのはわりと昔からいい習慣だと思っていたが、blogを立ち上げては書かなくなってしまうというのを何年も続けている。 考えていることを未来の自分のために記録することを目的にしていたが、人に伝えるということを意識していなかったので、当時の自…

Javascript(関数)

Javascriptの関数について簡単にまとめます。 function 関数名(引数){ 関数で実行される動作 } Javascriptではまずfunctionの後に関数名を定義します。 関数名の後ろの()に引数を指定することができます。 複数引数を指定することもでき、その場合はカンマ(,…

遅延評価勉強法

コーディングを初めて何ヶ月かたったので、こういう時は力がついているな、こういう時は力がついていないなというのが感覚的に分かってきました。 遅延評価勉強法という学習法があります。 [参考] 延評価的勉強法 勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 私…

今作っているもの

今ポートフォリオをWordpressで作っています。 中途半端な状態だと公開しないようだといつまでたっても公開できないので ひとまず今できているところまでで今月末には公開したいします。 このURLのページに公開していく予定です。 http://gabudesign.com/ 作…

2014年の振り返り

今日で2014年も終わります。 振り返りらしい記事は、mediumで書いたのでTumblrでは軽く振り返ろうと思います。 今年はなりたかった職種に色んな方々に助けてもらいつつ キャリアチェンジすることができ、こけることなく前に進めた1年でした。 仕事はできる範…

Vol4. window.open

window.open()というJavascriptのメソッドが便利だったのでメモしておきます。 window.open(url,ウィンドウ名,[オプション]); という書き方をします。 ウィンドウ名のあとにはパラメータが入ります。 パラメータには、 width height left top menubar toolba…

Vol.3 OOCSS

最近Webのスキルの伸びが遅くなっているような気がしているので、 何か新しいものを積極的にとりいれていきたいです。 といいつつも何か仕事以外で作っているものもない。 Webの記事を読んだり、参考書をよんでいるが実際に何かを作ってみないことには 力が…

Vol.2 html,css コーティングの時の決め毎

何かこれから作っていこうと考えています。 まず、何を作るのか、作るためにどんな技術が必要なのかすらなかなか理解しきれていないので まずはそこから始めていきます。 今回は、コーディングをしていく前に、自分なりのコーディングする際の決まりを今回ま…

Vol.1 Markdown記法メモ

主にhtml,css,javascriptに関すること中心に仕事で学んだこと、独学で学んだことなど、 毎週1つテーマを決めて、そのことについて調べたこと、形にしたことをまとめていけたらと思います。 稀に全く関係ない記事が突然書きたくなるかもしれないので、そうい…

今勉強していること

久しぶりな3連休なので何かして遊びたいと思いつつも、勉強して過ごしていました。 主にデザイン、コーディングの勉強。余裕があるときに英語の勉強も少しだけしました。 本当に遊びたかったら、何かしら計画してたと思う。 旅行が好きなはずだけど、旅行と…

#Javascript オブジェクト、メソッド、プロパティ

オブジェクト、メソッド、プロパティについて、何を指しているのか分からなくなる時があるのでまとめておきます。 オブジェクト JavaScriptはdocumentやwindowなどをオブジェクトとして扱います。 オブジェクトはそれぞれ色々な処理を持っています。使い方も…

はじまり

毎週ブログを更新していきます。