影響されやすい

以前の自分は、かなり影響されやすい人だった。

人の話を聞いた時、自己啓発本を読んだとき、Web記事を読むたぶに自分の考えがコロコロ変わってしまう。本来は、たとえ、成功した方の言葉であっても、自分の意見と違っていても簡単には変わらない。こういう考え方もあるんだと思う程度だ。

自分の考えがコロコロ変わっていたのは、軸がなかったからだと思う。

去年は、改善するためにできることをした。

以前は、自己啓発本をほとんど読むことをやめ、毎週通っていた本屋にも行かなくなった。

facebook,twitter等のSNSを見るのをやめた。twitterは、朝から晩までタイムラインを見て、投稿も毎日のようにしていたが、全く更新しなくなった。

人と会うことをできるだけ少なくした。これは必要だったのか分からないが、人と会うと意見をコロコロ変えてしまうこともあって決めた。人と話すことが好きな自分にはなかなか大変だった。

好奇心が高めの自分がインプットをできるだけ避けてWebの勉強だけを続けた。
インプットを減らした代わりに日記を書いて、出来るだけ自分の頭で考える時間を増やした。

2年前と比べると考えがコロコロ変わったり、影響されやすい自分ではなくなった。 しかし、意見を全く変えないというのはどうかと思うので、バランスが大事だと思うが、かなり難しい。